○芸西村こうち農業確立総合支援事業費補助金交付要綱
令和7年3月31日
要綱第38号
(趣旨)
第1条 この要綱は、芸西村補助金交付要綱(平成21年要綱第14号)第11条の規定に基づき、芸西村こうち農業確立総合支援事業費補助金(以下「補助金」という。)の交付に関し必要な事項を定めるものとする。
(補助目的)
第2条 村は、地域の特性を活かした農業の確立を目的として、農業協同組合、農業者が組織する団体又は村長が必要と認める団体等(以下「事業実施主体」という。)が、自主的かつ主体的に推進する農業生産活動等の実施に要する経費について、予算の範囲内で補助金を交付するものとする。
(補助対象経費、補助率等)
第3条 補助金の交付対象となる事業(以下「補助事業」という。)の補助対象経費、補助率等は、別表第1に定めるとおりとする。
(補助金の交付の申請)
第4条 事業実施主体は、様式第1号による補助金交付申請書を村長に提出しなければならない。
2 補助金の交付を申請するに当たって、事業実施主体について当該補助金に係る仕入れに係る消費税等相当額(補助対象経費に含まれる消費税及び地方消費税相当額のうち、消費税法(昭和63年法律第108号)の規定により仕入れに係る消費税額として控除することができる部分の金額及び当該金額に地方税法(昭和25年法律第226号)に規定する地方消費税率を乗じて得た金額をいう。以下同じ。)がある場合は、これを減額して申請しなければならない。ただし、申請時において当該補助金に係る仕入れに係る消費税等相当額が明らかでない場合については、この限りでない。
(補助条件)
第5条 補助金の交付の目的を達成するため、事業実施主体は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1) この要綱、芸西村こうち農業確立総合支援事業実施要領(以下「実施要領」という。)等の規定に従わなければならない。
(2) 補助金に係る収入及び支出を明らかにした帳簿を備え、かつ、当該収入及び支出についての証拠書類を補助事業の終了の翌年度から起算して5年間保管しなければならない。
(3) 補助事業の実施に当たっては、原則として、地方自治法(昭和22年法律第67号)及び村の財務規則等の規定に準じた競争入札等の方法によって、契約を締結しなければならない。
(4) 補助事業が予定の期間に完了しない場合又は補助事業の遂行が困難となった場合は、速やかに村長に報告し、その指示を受けなければならない。
(5) 当該補助事業により取得し、又は効用の増加した財産については、当該補助事業の完了後においても善良な管理者の注意をもって管理するとともに、補助金の交付の目的に沿って、効率的な運用を図らなければならない。
(6) 補助事業によって取得し、又は効用の増加した財産(施設、機械及び器具をいう。)について、減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年大蔵省令第15号)に規定する財産については、同令に規定する耐用年数に相当する期間内において、村長の承認を受けずに補助金の交付の目的に反して使用し、譲渡し、交換し、廃棄し、貸し付け、又は担保に供してはならない。
(7) 前号の規定により村長の承認を得て財産の処分をしたことにより収入のあったときは、当該収入の全部又は一部を村に納付しなければならない。
(8) 補助事業の実施に当たっては、別表第2に掲げるいずれかに該当すると認められるものを事業実施主体及び契約の相手方としないなど、村の暴力団等の排除に係る取り扱いに準じなければならない。
(9) 事業実施主体について、県税及び県に対する税外未収金債務の滞納がないこと。
(10) 事業実施主体について、市町村税の滞納がないこと。
2 村長は、事業実施主体が補助事業に関して補助金の交付の決定の内容若しくはこれに付した条件、この要綱、実施要領等の規定若しくはこれらに基づく村の処分に違反したとき又は補助金を他の用途に使用したときは、当該補助金の交付の決定の全部又は一部を補助金の額の確定があった後においても取り消すことができる。
(補助金の変更)
第6条 事業実施主体は、補助金の交付の決定を受けた補助事業について、次に掲げる事由により交付決定額の変更を受けようとするときは、様式第2号による補助金変更承認申請書を村長に提出しなければならない。
(1) 補助事業を中止し、又は廃止しようとするとき。
(2) 事業実施箇所を変更しようとするとき。
(3) 補助対象事業ごとの補助対象経費を増額し、又は20パーセントを超えて減額しようとするとき。
(4) 補助対象事業間の村補助金額の配分を変更しようとするとき。
(遂行状況の報告)
第7条 事業実施主体は、補助金の交付の決定があった年度の12月31日現在において実績報告を提出していない場合は、様式第3号による遂行状況報告書を当該年度の1月10日までに村長に提出しなければならない。
(繰越承認の申請)
第8条 事業実施主体は、補助事業が年度内に完了し難いと認められ、補助事業を繰り越す必要がある場合は、様式第4号による繰越承認申請書を村長に提出し、知事の承認を受けなければならない。
(実績報告)
第9条 事業実施主体は、補助事業が完了した場合は、様式第5号による実績報告書を補助事業の完了の日若しくは廃止の承認を受けた日から起算して30日を経過した日又は補助事業実施年度の3月15日のいずれか早い期日までに村長に提出しなければならない。
2 事業実施主体は、補助事業が年度内に完了しない場合は、様式第6号による年度終了実績報告書を当該事業年度の3月15日までに村長に提出しなければならない。
3 第4条第2項ただし書の規定により補助金の交付の申請をした場合は、第1項の実績報告書又は前項の年度終了実績報告書の提出に当たって当該補助金に係る消費税仕入控除税額等が明らかになったとき、これを補助金額から減額して報告しなければならない。
4 第4条第2項ただし書の規定により補助金の交付の申請をした場合において、第1項の実績報告書又は第2項の年度終了実績報告書を提出した後に消費税及び地方消費税の申告により当該補助金に係る消費税仕入控除税額等が確定した場合には、その金額(前項の規定により減額した事業実施主体にあっては、その金額が減じた額を上回る部分の金額)を様式第7号により速やかに村長に報告するとともに、村長の返還命令を受けて、これを返還しなければならない。
(概算払)
第10条 事業実施主体は、補助金の概算払の請求をしようとするときは、様式第8号による請求書を村長に提出しなければならない。
(指令前着手)
第11条 補助事業の着手は、原則として、指令に基づき行うものとするが、当該補助事業の実施に当たって、やむを得ない事由により指令前に着手する必要がある場合は、事業実施主体は、様式第9号による指令前着手届を村長に提出しなければならない。
(グリーン購入)
第12条 事業実施主体は、補助事業の実施において物品等を調達する場合は、県が定める「高知県グリーン購入基本方針」に基づき環境物品等の調達に努めるものとする。
(情報の開示)
第13条 補助事業に関して、芸西村情報公開条例(平成15年芸西村条例第1号)に基づく開示請求があった場合は、同条例第6条の規定による非開示項目以外の項目は、原則として開示を行うものとする。
(委任)
第14条 この要綱に定めるもののほか、補助金の交付に関し必要な事項は、村長が別に定める。
附則
この要綱は、公布の日から施行し、令和7年4月1日から適用する。
別表第1(第3条関係)
区分 | 補助対象経費 | 補助率 | |
一般型 | 村長が認める団体及びグループ(以下「団体等」という。)が事業実施主体となる場合 | 芸西村こうち農業確立総合支援事業実施要領に定める経費 | 補助対象経費の2分の1以内 |
養液栽培システム等 | 農業協同組合が事業実施主体となって、レンタル施設として整備する場合(村の農業振興に関する計画に基づき実施する場合に限る。) | ① 養液栽培システム等の導入に要する経費(10a当たり400万円を上限とする。ただし、水耕栽培の自動給液装置等を導入する場合は、10a当たり360万円を上限に加算し、10a当たり760万円を上限とする。) ② 養液栽培システム等の導入に伴うハウスの改良に要する経費(10a当たり130万円を上限とする。) ③ 循環式養液処理装置の整備に要する経費(1台当たり230万円を上限とする。) ④ 省エネ対策として、1施設5a以下で整備する3重カーテン施設(上限55万円/5a)張部のフルオープン巻き取り機(上限25万円/5a)、ヒートポンプ(上限240万円/10a)等の導入に要する経費 | 補助対象経費の2分の1以内 |
農業経営基盤強化促進法(昭和55年法律第65号)第12条第1項の規定に基づき農業経営改善計画の認定を受けた者(以下「認定農業者」という。)が整備する場合 | 補助対象経費の2分の1以内又は整備に要する経費の10分の1以内のいずれか小さいほう |
(注)「養液栽培システム等」とは、給液施設等を用いて養液による施肥及び水分管理等を行う農業生産システム(循環式養液処理装置、培地・防根シート等の附帯設備及びハウスの補強・中長期展張フィルムの被覆等のシステム導入に要するハウスの改良を含む。)をいう。
別表第2(第5条関係)
1 暴力団(芸西村暴力団排除条例(平成23年芸西村条例第1号。以下「暴排条例」という。)第2条第1号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)又は暴力団員(暴排条例第2条第2号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)であるとき。
2 暴排条例第11条の規定に違反した事実があるとき。
3 その役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいい、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、法人に対し業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有する者と認められる者を含み、法人以外の団体にあっては、代表者、理事その他これらと同等の責任を有する者をいう。以下同じ。)が暴力団員であるとき。
4 暴力団員がその事業活動を支配しているとき。
5 暴力団員をその業務に従事させ、又はその業務の補助者として使用しているとき。
6 暴力団又は暴力団員がその経営又は運営に実質的に関与しているとき。
7 いかなる名義を持ってするかを問わず、暴力団又は暴力団員に対して、金銭、物品その他財産上の利益を与え、又は便宜を供与する等直接的又は積極的に暴力団の維持又は運営に協力し、又は関与したとき。
8 業務に関し、暴力団又は暴力団員が経営又は運営に実質的に関与していると認められる者であることを知りながら、これを利用したとき。
9 その役員が、自己、その属する法人その他の団体若しくは第三者の利益を図り、又は第三者に損害を加えることを目的として、暴力団又は暴力団員を利用したとき。
10 その役員が暴力団又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有しているとき。