電子契約サービスの導入について
芸西村では、デジタル技術の活用による行政サービスの効率化及び事業者の皆さまの契約締結に係る作業負担の軽減や利便性向上を図るため、契約手続きを電子化する電子契約サービスを令和7年1月から導入いたします。
電子契約とは
電子契約とは、インターネットなどの情報通信技術を利用し、電子ファイルの形式で締結される契約のことをいいます。
電子契約の締結に当たっては、電子署名やタイムスタンプ等が用いられます。
1 電子契約の特徴
契約事務の効率化、コスト削減が可能です。事業者の皆様は、インターネット環境があれば電子契約を利用することができ、大変便利です。
①収入印紙不要、利用手数料なし
②契約業務の効率化・スピード化
製本・押印・郵送・来庁が不要、契約締結までの時間を短縮
③コスト削減
印刷・製本・郵送にかかる費用を削減
④いつでもどこでも契約締結可能
インターネットとメールが使える環境があれば利用可能
2 電子契約の対象となる契約
物品購入、業務委託、工事請負など芸西村が締結する契約全般(書面で行うことが法令などで規程されているものや、契約期間が10年を超えるものを除く)
3 電子契約ご利用の流れ
インターネットに接続し、メールが受信できる環境であればいつでもどこでも利用可能です。
パソコンやスマートフォンからご利用ください。
①事前に電子契約の利用承諾を行ってください。
電子契約を利用するには、利用承諾が必要となります。
下記から利用承諾のフォームにアクセスし、契約締結権限者や事務担当者の氏名やメールアドレスをご入力ください。
![無題 無題](../pbimage/m001673/pbi20241016115216.png)
https://logoform.jp/form/jBrf/718877
書面で提出されたい場合は、下記をご使用ください。
②契約締結時に、契約書の確認依頼メールが届きます。
契約締結時に、村から電子契約サービスを利用し、利用承諾の際にご入力いただいたメールアドレス宛に、契約書の確認依頼メールが届きます。
③送付された契約書の内容を確認し、承諾します。
確認依頼メールを開き、契約書の内容を確認します。
契約書の内容に問題がなければ、承諾ボタンをクリックしてください。
④契約締結完了のメールが届くので、添付された電子契約書のファイルを保管します。
村側の契約書の承認が終わると契約が締結され、電子契約サービスから契約締結完了のメールが届きます。
届いたメールに添付された電子契約書のファイルは、電子署名とタイムスタンプが付与された正式な契約書ですので、紛失しないよう大切に保管してください。
掲載日:令和6年11月12日
お問い合せ
総務課
電話番号:0887-33-2111