郵送での諸証明交付を申請される方
( 届出・証明(住民票・戸籍など) )
【諸証明書の郵送請求の方法】
直接役場窓口にて証明書を請求できない方には、郵送での各証明書の取得方法がございます。
1. 諸証明書交付申請書(下のリンクからダウンロード)をご記入いただき、同封してください。
2. 手数料を同封してください。(郵便局の定額小為替)
3. 切手を貼った返信用の封筒に送り先の住所・氏名を記載して同封してください。(申請枚数によっては切手代が110円を超える場合がありますので、多少の余裕をもってご準備ください。)
4. 申請者が本人以外の場合は、委任状(下のリンクからダウンロード)をご記入いただき、同封してください。(委任者本人の自署でお願いします。)
※手数料につきましては「諸証明交付申請書」に掲載しておりますので、お釣りのいらないようにしてください。(金額が不明な場合は、事前に電話等でお問い合わせください。)
※下記の申請書は、芸西村用の申請書ですので、他市町村へ証明書を申請される場合は、申請先市町村にご確認ください。
諸証明交付申請書(221.49KB)
諸証明交付申請書(記入例)(239.9KB)
掲載日:令和6年11月21日
お問い合せ
総務課
電話番号:0887-33-2111